2008年09月23日

conclusion firstと落語

conclusion first.

結論は最初に言えとは良く言われる。
自分もすごくこれは意識する。
メールは必ず結論(要点)から述べるし、
プレゼンや資料も、結論から話す。

この理由は当然分かりやすいから。

結論から述べることによって、
それ以降の話の主題を把握することができ、
内容を構造化することができる。
(ピラミッド構造やマインドマップが頭の中で、描きやすくなる)


それと真逆のことをしているのが、笑い話である。
笑い話は必ずオチが最後に来るのだ。

最近落語をiphoneで聞いているのだが、(ひどいギャップw)
これは当然最後にオチがあり、
それできれいに終わる。


では、このタイプの話し方はわかりにくいかというと、
全然そのようなことはない。
まぁ内容が難しい内容ではないこともあるが、
それでも昔の話であり、わかりにくいこともある。

それに30分以上ある小話を聞かせることは大変だ。
30分もプレゼンを終始注目して聞かせるだけで難しいのに、
理解までさせるとなるとより難題となる。
それも目次も言わず、何の話かわからないのに、
ずっと注目させ想像させ理解させるのはより難しいだろう。


結論が最初に来なくても聞く気になり、理解できるのは、
さしずめ「つかみ」があるからだろうか。

大体落語の題目が始まる前には、
世間話のような一見関係ない話から入る。
その関係のない話からすーっと本題の題目に入り、
入る頃に着物の上を脱ぐ(なんていうかわからない)

そうすると気がつけば話を頭で想像しながら聞き入っている。
映像はないが、目の前に自然と様子が浮かんでくる。
そうして気がつけばきれいに話が終わっている。

こういう風につかみを以て、
あえて結論を最後にいうプレゼンをしてみたい。
こういうのが日本らしいプレゼンかもしれないし、
面白いプレゼンができる気がする。
ジョブズでさえ、結論を先に言うんだし。


なぜか事業本部のキックオフの司会に任命されたから、
ちょっとこういう話し方に関して考えてみた。

キャラクターで選ばれたらしいのだが、
俺はどういうキャラに見えていたのだろうか。。。
研修時にそんなキャラを出した記憶はないし、
こういうワイワイしたイベントでは静かになるタイプなのだが。。。


んでもって相談。
イベントや出し物をそれに伴って計画しないといけないのだが、
忘年会やそういうイベントのときにやったことで、
ウケの良かったことがあれば教えてください。(特に先輩方)
お願いします〜
posted by non at 14:51| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

引っ越しました。

月曜日に引っ越しました。
報告遅れたけど、別にネットが使えなかったわけではないです。
どうせe-mobileだからどこでも使えますw

今週ちょっと働いてみて思うのが、
やっぱ引っ越しを決意したのはかなりいいことだったってこと。
この家の近さは楽だ。
それに家も広くなって自由な空間になって落ち着く。
大森もいい場所だし良かった。
気に入った。

でも先輩にこれで思う存分残って働けるねという感じで、
仕事が大量に振ってきた。。。
会議中その仕事は俺じゃないと思ってスルーしてたのに。。。


あとはベッドやランプがあれば。。。
基本の家具のはずが今ないw
今週末買います。
照明にはちょっとこだわってみたいと思いつつ、
予算との相談かな〜
でも普通に蛍光灯は止めようと思う。
何か楽しくないしw

ソファは購入を今回は考えてみよう。
そして机は欲しいとも思うけど、
それなら会社でやった方がいいから、
勉強机は止めて、テーブルにしよう。

壁にでかいスペースを残しておいて、
そこに自由に創造できる空間を創りたいな。
ポストイットいっぱい貼れるとこは残しておきたい。

と最近色々どういう風に部屋を創るか考えている。

ちなみに家具を配置してて思ったけど、
テレビ線によってテレビの配置が決まって、
それを基準に部屋のレイアウトが決まるのは、
何かいやだな〜さほど見ないからなおさらイヤだ。

まぁなにはともあれ、
やっぱ落ち着く家は重要だし、
それはちゃんと自分で創れる空間じゃないといけないな。
それにできるだけ会社とは違う空間にしたいや。
四六時中似たような空間にいたら何かすごく窮屈に感じる。
早く帰って発想したくなる部屋がいいな。

創造的な空間にしたいな。
あと制約ができるだけかかってない空間にしたい(抽象的)

もし何か自分はこういう工夫を部屋にほどこしているってのがあれば、
ぜひぜひ教えてください!


posted by non at 00:54| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

officeはアナログだ。

最近もう一つ思っていることがある。

私は仕事柄、エクセルに触れない日はないし、
パワポには最近触れてないが、outlookに触れるのも毎日だ。
(wordに関してはもはや極力使用していない。)

それで作業をしていて思ったのが、特にエクセルに関してだが、
「officeってアナログだよな」
ってこと。

それは作業のせいなのか、GUIのせいなのか、
windowsをクラシック表示にしているからなのか、
そこらへんは分からないのだが、
何か文字を入力して、表を作成して、
コピペしてマウスでの操作は遅いからって、
キーボードのみで操作してってことをしていると、
すごくアナログに感じてしまった。


デジタルなものをアナログと表現しているため、
分かりにくいとは思うが、
自分のいうアナログというのはきっと意味としては、
操作に楽しさが全くないということだと思う。

これはmacやiphoneに触れているから感じたことかわからないけど、
ワクワクしないことがアナログに感じたのではないかと思う。
ワクワクするGUIこそ最先端だと自分は感じているのだろう。

とはいっても正直macの方が作業効率はwindowsより悪いと思う。
だから単純に考えるとofficeの仕様は間違ってないのだが、
やはりアナログだ。

いずれにせよ、自分はエクセルを使用していて、
先端性を感じなくなってきていた。
だからこれは自分で拡張するしかないw
firefoxの拡張と一緒で、マクロを活用するか〜
posted by non at 00:46| 千葉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

思い立ってもいられず&引っ越します

june29さんがubiquityの記事をITMediaに投稿しているのを見て、
やらないといけないこといっぱいあるのに、
触発されて記事を書くことにしたw

juneさんかっこよすぎっす!



でも書くのは、業務連絡。

無事僻地から引っ越せそうです!
ヤッター!(heroの日本人ばりにw)

引っ越し先は大森になります。
現在契約進行中で、段ボール詰めを開始しました。
でも仕事忙しくてちょっとまともに引っ越せるのか不安。。。
手伝うよ〜って奇特な人はぜひ連絡を!
引っ越し予定は九月半ばの連休です。
あと、ベッド、冷蔵庫、炊飯器、電子レンジを購入予定なのですが、
いらないのがあるからあげる!って人も募集中です。
何せ社畜であるため、金がありませんw
(Hさん俺も使わせてもらいますw)

あと何より、引っ越したら皆さん遊びにきてください!


posted by non at 13:41| 千葉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

the hottest olympian

オリンピック色々とやってるけど、
結局テレビみないから朝の目覚ましテレビの情報しかない。
ってことで自分の中ではいまいちな盛り上がりのオリンピック。
渡辺アナテンションいつも高いよな〜

んで、いかにも興味ないやつが関心を抱きそうな記事をアップw



まぁこういう日もあります。
だって雷すごかったし、研修たるいし

つか、槍投げとかごついパワー勝負の種目の選手が、
こういうことってあるんだな〜
確実にこの人相手に浮気をしたら殺されるんだろうな〜w

ふと思ったけど、なんでスポーツ選手へのインタビューって
いつも疑問系で終わらずに、
「今日は良い結果を出すことができましたね。」
って感じのこといってマイクを渡すんだろ?

そういわれたら「そうですね」としか言えないだろ〜
選手がかわいそうだ
posted by non at 23:53| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

ハードコンタクトデビュー

この土曜日にコンタクトを変更してみた。

今までは、ロート製薬のiQ14、2WEEKトーリックを使用してた。
コンタクトにしたきっかけがスポーツだったため、
当然ソフトレンズ。
さらに乱視であるためONEDAYがなく、使い捨て最短が2WEEKだった。
んでもってどうやら眼球がでかいらしく、
それに湾曲度が一番合うのがこれだった。

もうかれこれ10年くらいソフトレンズを使用していたのだが、
最近パソコンを使用する時間が長時間化し、
さらにノートではなくデスクトップになったからか、
そして無駄にプレッシャーから集中するようになったからか、
目が疲れるようになってきた。

ってことや運動もしないため、
使い捨てをそろそろ卒業しようと思って眼科に行ったのだが、
そこで薦められたのがこのハードレンズ。

理由として、
・酸素を多く通すため、目が疲れにくい。
・強度の乱視などでも度を出しやすい。
・価格が安い(2WEEKの三分の一)

以上の理由があるのだが、大きなデメリットが、
・慣れるのに時間がかかる。


しかし、目の疲れは気になる所であり、
これ以上目を悪くするわけにはいかないため、
ハードレンズに変更することを決意。

(ちなみに眼鏡も選択肢にあったが、
やはり眼鏡は目と目で会話する際にレンズを通すのと、
通さないのでは印象等が変わると感じるため拒否)


早速試しに着けてみたのだが、
これの痛いこと痛いこと。。。
常に目にゴミが入り全然取れないイメージ。

ソフトレンズってすごかったんだと実感。。。


しかし、眼科医に聞いたところ最初のリアクションとしては普通だと。
もっと痛がる人や違和感に耐えられない人はいるし、
大体一ヶ月くらい慣れるのにはかかるため、
これはしょうがないことらしい。

とりあえずソフトレンズ一ヶ月分も手に入れ、
付け替えながらとりあえず一ヶ月慣らすことに。

前を見たり、きょろきょろすると辛いのだが、
下を向いていると楽なので、
もし俺がずっと下を向いてたらそれは落ち込んでるのではないことを
予め連絡しておきますw

どうやらうつろな顔になるようですw


これも全て自分のため。。。
コツ等あれば教えてください。

同じ悩みを持っている人は、
ぜひ一緒にハードデビューを!


でも俺はそのうち無理と感じたら、レーシックでもしますw






posted by non at 00:35| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

遅れたがiphoneがうちにやってきた!

はい。ついに買いました。

かなりソフトバンクには言いたい文句が山ほどあるが、
とうとう買いました。

今週末でイジり倒しますw

CA390672

CA390671
posted by non at 01:45| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

test

posted by non at 22:37| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

車両点検とQCDとiphone

最近理由もなくブログを書くモチベがなくなってます。
アウトプットの場が職場に次第に移ってきつつある中、
ここでのアウトプットがおろそかになってきた。
これは良くない...

でもネタは貯まってるから書き出せば書ける。

最近知ったこと。

■電車編
・電車の遅延時、車両点検で遅れているというアナウンスが多々ある。
なんでそんなに故障するのか疑問に思っていたがそれが解決された。
先日電車に乗っていたら一人の男が怒鳴りわめいていて、
大勢の駅員が捕まえようと囲んでいた。

そしてこれが原因で出発が遅れていたのだが、
そのとき流れてきたアナウンスが、
「現在車両点検のため、遅れております。」
なるほど!これも車両点検なんだw 
かなり広義で使用されていることが分かった今日このごろ。

■仕事編
・仕事で付加価値を出せという話が良く在る。
これはしかし、ただやれと言われて、
「はい、付加価値つけました」といえるようなものでは到底ない。
そこでSFCの先輩がその分かりやすい方法を教えてくれた。
それはQCDのフレームワークを用いることだ。

Q:Quality C:Cost D:Delivery

これが頭文字の意味だが、
仕事をする以上、自分のレベルでコストはそう考えられないため、
残りの二つに視点を移す。

仕事のクオリティを上げるには丁寧さ、誠実さ、想像力等が問われる。
この点で期待値を上回るのは複雑であり、
できてせいぜい2割増し程度である。

で残るのが最後のDeliveryである。
このDeliveryが意味するのは納期である。
納期よりも早く仕事を納めること、これも付加価値である。
と考えると、クオリティやコストで付加価値を高める方法が
全く検討がつかなくても(特に色々分からない今は)
仕事を期待以上に早く終わらせればいいのだ。

ってことで最近はこれを意識して仕事してます。
といっても雑務だけどねw

■趣味編
・iphoneが欲しい!買うこと決めた!以上!
後々、なぜ欲しいのか、なぜ意味があるのか書くかも。
キーワードは自由とこだわりと世界。


自分はいつも定時帰りです。
暇な人は一報くださいなw


posted by non at 00:10| 千葉 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

人生における底辺

最近結構まいってるっぽい。
何か何もしてないのに体から悲鳴が聞こえてきている。

確かに睡眠時間は短めだが、フラフラする。
電車でその疲れが最も顕著に現れる。

この前は立ちながら寝て、カクンってなって起きてってことを、
繰り返してたらあまりに気の毒に見えたのか、
前のおばさんが、席を譲ってくれた。
さらに今日は中央線快速で国分寺から東京に行く途中、
寝て気がつけば東京から戻って反対行きの西荻窪だった。
別に夜の22時とかの話ではなく定時の話である。

原因はストレスなのかな〜
最近メンタルかなりやられてるからな。。。

新人=何もできない 
このレッテルがクソむかつく。
自分で考えて動く機会が欲しい。
3ヶ月は耐えたけどこれまだ続く。

完全になめられて、期待されないことのうっとおしさを
身を以て痛感する日々。
もう仕事も何もがんばってないし、力はいらないし、
遊びにいく気にもならない。

最近ただ遊んで満足できる人がすごいと思えてきた。
自分にはできない。
仕事=遊びにはできるけど、
仕事をせずにいたら遊んではいけない気がしてたまらない。
仕事ではなくても、成長しないことが耐えられない。
日々酒飲んで騒ぐことが何につながるのか。

何かシリコンバレーでの話とかgoogleとかideoみたいな会社の話が
おとぎ話で実在しないかのように思えてきた。


機会ということ、チャンスというものは、
めちゃくちゃ重要で、いくら安定して金もらえても、
それがないと全然満足できないことがわかった。

あ〜ふぁっくだ。
俺くずだ

以上愚痴終了。
もう言いません。
ってことで明日も明るく前向きに元気に会社行きます

キーワードは、義を見てせざるは勇なきなり
posted by non at 00:58| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

ケンカ@幕張本郷

こんなタイトルとはいえ自分はケンカしません。
記憶のある限りケンカはしてないし、
基本的に怒ることは労力を使ってめんどいのでしません。
(イライラはするので、試さないようにw)

ってことで、ケンカとは関わりがない人生を歩んできたのだが、
今日はケンカが目の前で起きた。

4,50くらいのおっさんと20くらいの学生っぽいやつ。
両方見た目は普通な人々。

原因は知らない。
でも相当何かあったのだろうか、普通に殴り合い。
結構ガチンコで、しかも優勢はおっさん側w
なのに誰も止めないし、見て素通り。

寝起きでイライラしていた自分は、
(遠いから結構座れたら電車で寝る)
余計イライラして止めに入った。
案外すぐ収まったから良かったものの、
今思えば巻き込まれてもおかしくなかった...
見かけのがたいの良さに助けられたかw


んで誰も褒めてくれないからここに愚痴w

とそれはさておき、
思ったのはもしこれが渋谷なら絶対自分は割って入らないってこと。
幕張本郷だからちょっと止めろと言えた気がする。
こういうのって一種の土地柄なのかな。

それともう一つは、
いい大人が、ただ見て終わるなよってこと。
巻き込まれるのがイヤなら駅員呼ぶとか他の対応は可能だし、
他人事として見過ごすことが一番かっこわるい気がする。
自分も結構見過ごすこと多いけど、やっぱダメだわあれ。

昔こうなりたくないと思っていた、
スーツ着て疲れたone of themなサラリーマンに
着々となりつつはあるものの、
やっぱりかっこわるいのはいやだ。
憧れられる人、自分が小さかったら憧れたであろう人を、
やっぱ目指して生きたいな。
話が飛んでる...w


ちなみに、
その場はもう離れさせて帰らせたのだが、
こういうときって警察を呼ぶべきなのかな?
そこ分からなかったのでご意見お願いします。



posted by non at 00:27| 千葉 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

ザ・マジックアワー


見ました。

何か買い物をしていて、
時間が余ったので何をしようかと考えてたら、
ちょうど映画館でマジックアワーをやってるじゃないか。
ってことで入ったらどうやらオープニングデイだったらしい。

おすすめ度合いは、☆×3.5かな。

とまぁ見る価値はあります。完全コメディです。
あ〜本と違って内容書けないからレビュー難しいな...w


ってか最近すごいと思うのが、
「三谷幸喜の番宣の徹底っぷり」

最近必ずピックアップされていて、
さらには俳優の誰かがどっかの番組に出ていて、
テレビのあらゆる番組で宣伝されていて、
さらにCMも放送されている。
普通のタレントよりも確実に三谷幸喜は最近テレビに出ている。
それもちゃんと結末はわからないように徹底している。

ここまで宣伝できるのがすごいのか?
すごいからここまで宣伝できるのか?

ここまで宣伝したらそりゃ流行っているように見えて、
みんな見に行くだろ〜
これも三谷演出の一幕になるのかな〜
(自分は見に行った。普通のことはしない派なのに...)

と批判っぽいけど結構楽しいので興味ある人にはお勧めします。


最近シャーロック・ホームズに再ハマりしてます。
マジかっこいい。。。
もし、パイプ吸ってトレンチコート着て帽子かぶってたら、
それだと思って軽くスルーしてあげてくださいw
posted by non at 00:32| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

5月に読んだ本

F先輩を真似して、
毎月読んだ本を振り返ってみることにした。
(勝手に真似させていただきます!)

とりあえず一ヶ月10冊あたりを目標にしているのだが、
まぁ達成すべき月に達成しなかった感じか。

以下読んだ本
---

☆☆☆☆☆


☆☆☆


☆☆


☆☆☆☆


☆☆☆


他は何かこういう風に表示されないから箇条書きで、

■クリエイティブ資本論 リチャード・フロリダ ☆☆☆☆☆
■パーソナル・グローバリゼーション 布留川勝 ☆☆
■創発するマーケティング DNP創発マーケティング研究会編著 ☆☆☆☆☆


う〜ん影響されやすくなっているかもw
その他は研修などで読んだから書かない。


やはりモチベーションを維持するためには、
自分は本を読んだり刺激を受ける必要がある。
外部要因をうまく構築する必要があるな〜


posted by non at 17:33| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

IPA 学生vs日系IT企業経営者に対する意見

やっぱりこれではIT大企業は魅力に感じないよな。




ってことでまぁ3K、7K、10KなどKがつけばなんでもよいというような、
自分のいるこの業界だけど、
まぁ人気がないのはこの様子だと分かるような気がする。


10年は泥のように働け!
と言われたら、今の時代イヤっていうに決まっている。

時代の変化が激しい、かつ個性が重要視される時代だ。
結局友人同士でも真面目なやつよりもキャラの面白いやつが、
話題の中心となるような時代だ。

そんなときに10年も先も見えない状態で泥泥になって
働くようなやつがいるわけがない。
そんなやつはオリジナリティがないし、自分がない。


さらに引用すると
『本当に優秀な人は1人で何人分もの生産性を上げるのに、入社採用時はみんな一律のことが多い」という学生の不満には、「本当に自分が売れると思う人は、そういう個々人のスキルが最大限に生かせる企業に行くといい」(有賀氏)』
こんな文があった。

まぁ間違ってはいないかもしれない。
システムにはチームワークが必要である。
だが、文面を見る限りなんか違う。

何が違うかというと、チームワーク=単一性なイメージができる点だ。
全員似たやつが、一つのゴールに向かって進むなど、
もはや時代遅れに思える。

今ではむしろ逆で、
多様性の中から創発を生み出すことこそがチームワークだと思う。
個々の多方面における突出した力が組合わさってこそ、
想像すらできない新しいものが生まれる。

これができないのって面白くない。
想像していることが実現された所で夢はないし、
それに満ちあふれているやる気のある学生は、
そんな場で働こうと思うわけない。

優秀な人材がIT系、理系でもコンサルとか行くのは納得かもな。
自分が発揮できるんだし。


こういう現状は変えていかないと。
IDEOっぽく、SFCっぽくやっぱしていきたいな。




つかテーマが国際的に飛躍する上で学生に期待することなのに、
結局英語を学べって指摘かよ。。。
マジくだらねー
スキルの指摘なんて誰だってできるし、
もっと意識的な深い話があるべきだと思うのだが、
記事にただならなかったってことを期待したい。


ちなみに俺まだ辞めませんからw
posted by non at 00:44| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

睡眠時間と移動時間

さっきふと気付いたのだが、
ここ数日の睡眠時間と移動時間が何故か同じになってる…

おかしな話だ(笑)

こんな時間の使い方の時点で負けな気がしてきた…
posted by non at 09:07| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

日本語 in English

どうでもいいことだけど、
何か日本のことが評価されているのはうれしいし、
こういう風に話題になることができるのはすばらしいけど、



こういう風に英語の記事に、
日本のニュースが取り上げられているのって
何かださく感じてしまうのは俺だけ??
スライドかっこわるくない?

やっぱり日本はデザインが弱い気がする。。。
せっかくいい商品作れるのにもったいないな〜

今日は眠いからこれだけ。


posted by non at 01:20| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

独創を乗り越えた共創

カタカナ語は個人的に好きではない。
何かイノベーションとかコラボレーションとかは具体的な意味を持たないから曖昧に聞こえてしまう。更にこれらを連呼してると一般的にはカッコ良く見えても分かる人から見ればダサく聞こえて恥ずかしいからイヤだ。

でも代わりの日本語がわからないし、表現できないから卒論もマスコラボレーションって言葉を乱用していた。

でも今日いい言葉が見つかった。

共創である。

これは日経ビジネス4月7日号の33ページにあったシャープ元副社長の佐々木正氏の言葉だ。何と92歳…

独創で生まれたものを高める、つまり応用の考え方が共創だと佐々木氏はいう。

まさしくコラボレーションの発想だと思う。そして更に今までコラボレーションの代わりに使ってた協働よりも創造性を強く表現できている言葉に感じた。

これから共創って言おう。

マスコラボレーションに対する言葉はまだないがさしずめ暴創だろうか(笑)
俺に言葉のセンスはない…
posted by non at 22:28| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

成長

成長してない。

社会人としての自覚はないし、むしろ高校生気分。ただ金もらってるだけでそれもまだ入ってきてないし実感はない。

俺は何のために第一志望蹴って来たんだろう。

研修にだるさ感じて寝るためではない。できてない日本のITの国際化をするためだ。

複雑系の概念が濃く出てるのはキリスト教ベースの欧米諸国ではなく仏教ベースのアジアだ。三宝印の諸行無常と諸法無我はより的確な世界観だと思う。それがある日本の方が面白いことができると思う。(日本人がそんな考えを今持ってないことは別として)

面白いことをするためには力か金か情報だ。それを得るにはスキルだ。スキルのためには成長だ。

周りが学んでいる間成長しないからわかりやすさが求められる時代にいい人が入ってこないんだ。このままではいけない。

流されたら終わることは分かっていた。670人もいるんだから。流されずに自分で勉強し成長する強い意志が必死だ。俺の苦手なとこだ。でもやるしかない。

明日から切り替えよう。やる気なくても頑張るしかない。何を吸収するかは俺次第

posted by non at 23:16| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

引っ越しました

引っ越しました。
場所は幕張本郷です。
後輩の実家から徒歩5分です。
卒業証明書って三田で発行してくれないらしい。千葉から湘南台はマジだるすぎ…こづさん尊敬。

部屋は昨晩だいぶ片付いたけど何よりネットがない…
携帯で抵抗しつつも限界…
多分明日あたり禁断症状でて手が震えてきます。
錯乱してたらすみません

ってことで卒業諸々に関しては後日…
posted by non at 10:11| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

ハンター復活!とカラマーゾフ

ハンターハンター復活しましたね〜
絶対別世界行って帰ってくることは二度とないと思ってたけど日本にまだいたようです(笑)

そんな自分は日本から二週間ほど消えます。

人生発の南米チリとペルーに行きます。
相変わらず宿一つも取らずのんびり旅の予定で友人一人に南米の全てを知ってる前提で頼るひどさ…
もちろん懲りず好きでそうするのだが(笑)

それはさておき移動時間が実はハンパない…行きだけで24時間超えるし…

ってことで普段絶対読まない本を購入しました。

ドストエフスキーのカラマーゾフの兄弟。

そしたら上巻読了不可能と言われたので悔しいのでここに宣言します。

カラマーゾフの兄弟を読みます!
上中下揃えました!

んで無理そうなら我流に写経します。

それも無理なら寝ます(笑)
(これが一番現実的…)

とまぁ弱気な宣言ですが何はともあれ行ってきます。皆さん感想乞うご期待!
posted by non at 11:39| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

