2009年09月21日

『17歳のための世界と日本の見方』松岡正剛著

松岡正剛さんの本、『17歳のための世界と日本の見方』を読了。
完全五つ星本。



確実に自分が17歳のときにはこんな世界観を持ててなかったし、
今の17歳が持ってるとはとても思えないが、示唆ばかり。
一言に西欧や東洋思想などとひとくくりにしがちだが、
各時代によって思想・価値観・文化は変遷していて、
結局フラクタルみたいにどこの地域も似た文化を形成している。
なぜなら世界はつながっているから。

個人的には松岡正剛さんの「おわりに」にあったこの言葉が好き。
最後に一言。私は日本が大好きな日本人です。けれども、その日本を世界の多彩な文化とまぜて見ることはもっと大好きです。 ーp.363


そして松岡正剛さんの本を色々読むにつれて、
まだ少しだが日本という方法や編集に価値観を置く世界観が、
次第に分かってきた様に思える。
posted by non at 22:33| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

マキちゃんってオ-○-ン-コの中でチ-○-ポを奥にグググって押し付けると
「ひぁぁんっ!!(゚д`*;)」ってあえぎながらすーぐにイっちゃうんだよねwwwww

おもしろがって押し付けまくってたらイキ過ぎておしっこ漏らしてたしwwwww
その後の恥ずかしそうな表情がまたカワイイんだよなー!!(*´ー`*)ーЭ

http://qurl.com/14z5g
Posted by きゃーわいーいねぇーwww at 2009年10月03日 11:10

http://ZoOm.SeRsAi.com/fiorrer/
ココの常連にいるザーメン 大 好 き 女はヤバいな!!!!
10回くらい出してぜーんぶ飲み干したくせにまだ飲みたーいとか言ってたしwwwww
マジで全部飲まれるかと思ったわ!!ブルブル(( ;゚Д゚))ブルブル

ま、代わりに10マソ+寿司とかなりウマかったんだけどねwww体力的にきっついわwwwww
Posted by バーボンさん at 2009年10月06日 07:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

