2009年01月05日

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
本年もご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い致します。

何か忙しくしていても、何もしていなくても時間は過ぎゆくもので、
気がつけば2009年になっていた。

今思えば2008年は今までの人生で、
最も八苦(四苦八苦の内、愛別離苦、怨憎会苦、求不得苦、五蘊盛苦)を、
しっかりと味わった一年だったかもしれない。
特に愛別離苦、求不得苦は自分の神経を相当削ったと思う。
(ちなみに体重も削って6kg減量したw(意図的>無意識))

卒業、就職、配属、二回の引越し、慣れない仕事等々
転機が多々あった一年間だったと思う。
そしてその転機をうまく使えなかったことが、
自分が振り返って一年を漢字で表すと「失」って決めた理由だと思う。

数多くの失敗をしてきたけど、
でも失敗をした分、いろいろと考えた一年だった。
自分に関して、人に関して、世界に関して過去現在未来と考えた。
特に自分に関しては、ものすごく振り返って考えた。

その結果、今年は年男だし(厄年だけどw)
初心に返ることにしたい。
初心に返るとはすなわち、
今までその場その場で生きてきた自分にとって大切なこと、
一度自分の現状を全てありのまま受け入れるということである。

そして受け入れた上で、
自分の目的に対して忠実に、
目標を明確に定義し、(ちゃんと紙に書いて)
それに応じて的確に行動して行きたいと思っている。

目標は色々とあるんだけど、
具体化しないといけないって良く言われるし、
まぁ軽い気持ちで宣言してみる。


■仕事編
・プロジェクト「自分管理」
→自分の役割を把握して、自らの仕事を自分一人で管理できる様にする。なお管理には、時間、体調、モチベ等を含む。他人のことはとりあえず置いて、自分のことを常に把握できている様にしたい。

■趣味編
・プロジェクト「新趣味」
→ただやったことを試すところから初めて、趣味を通して色んな人に出会える場を作りたい。個人的には、合気道や三味線など「和」なものに新たに挑戦したいと思っているが、目的は楽しむことだから内容はまだ決めていない。もし一緒にやろうって珍しい人がいれば、一度は試すことを約束するので、教えてください。

■資格編
・プロジェクト「応用情報技術者」
→座学+情報系資格は避けてきたのだが、あえて挑戦してみる。おそらく人生で今しか取る機会はないだろうし、それにしっかりと今の仕事ができる様になりたい。

■おまけ編
・プロジェクト「ブロガー」
→このブログはもっと充実させて行きたいと思っている。特に昨年は仕事を初めてから自己啓発的な内容が多く、情報提供ができていなかったと思うから、もっと面白い情報を載せれる様に活発に観察して回りたい。んでもう一つ、ブログ記事を書く時間を30分までとしたい。考えがまとまっていない状態で向かうと結構時間を食ったりするから、内容をすぐ頭の中でまとめて書き出す訓練をする。

・プロジェクト「縁立てなー」
→自分のことばっかなので、もひとつ。実家に帰って久しぶりに中高のやつらと飲んで、お笑い見てのんびりしてたら、ちょっと最近の自分にこれが足りないと感じてしまった。ってことでエンタテインすることも考えたいなと。なお基本ツッコミなんで、ボケがいてくれると非常に助かりますw

以上!

早速年始におみくじで凶をひき、iphoneがお逝きになられたけどw
でも!今年こそは良い一年、つまり「試」な一年にするために、
一日一日を笑って生きて行きたいと思っているので、
よろしくお願い致します!

楽しむぞ〜!
posted by non at 01:40| 千葉 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやーいい抱負をかかげてますな!お互いがんばろう!

俺は新たな趣味として、スキーかスノボに挑戦しようと思ってる。おそらく、人生の中でこんなにすぐにでもスキー場に行ける環境に住めるのは今しかないからさ。
iPhoneお逝きになられたのですね。なくしたの?
Posted by GO at 2009年01月05日 05:19
新年あけましておめでとうございます!

私は中吉で、就職の欄が「叶いにくいが良職あり」だってさ〜。私って(実は)小心者だから、慎重派で硬い銀行職は合っているのかもしれない、って何事もこういうのは気持ちの持ちようですよね。まぁ今、入行前にとらなくてはいけない資格のお勉強をしてま〜す。

今年もよろしくね♪
Posted by 奈津子 at 2009年01月05日 09:32
>go
やるならスノボ!それもアルペン!それかガチンコスキー!!それがゲレンデで一番かっこいいぞ。
iphoneは、不明なエラーで逝かれたw
geniusにもっていかないといけないのだが、週末になるまで動けん。。。

>奈津子
中吉いいじゃんwまぁやってみればわかるさ〜そんで嫌いならばやめりゃいいし、それでもやってみたいと思うなら続ければ良いしね。
こちらこそよろしく〜
Posted by タカダマン at 2009年01月06日 01:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112160212

この記事へのトラックバック
×

